コラム
生活スタイルで決める狭小住宅の間取り
  • 間取りを考える前にやるべきことは暮らし方のシュミレーション。

    間取りは家づくりの基本です。いい間取りができると、住みやすい家になり、また建物の外観も美しいデザインになります。そのことは、皆さん良く知っていて、新築、建て替えにあたってはまず間取りからスタートしていきます。

    そこで住みやすい間取りを造ることに挑戦ですが、その前にあなたの家族のライフスタイルを見つめて下さい。朝起床してから就寝するまでの暮らし方のチェックです。たとえば朝食はテーブルか、何を食べるか、昼食を家でとる人は何人いるのか、夜は通常何人でどんな食事をするか、それはイス式か座卓でかをチェックします。
  • 間取りを考える前にやるべきことは暮らし方のシュミレーション
    間取りを考える前にやるべきことは暮らし方のシュミレーション
    さらに食事の後はどんな風に過ごすか、ソファー中心か座敷かで、間取りは違ってきます。また、どんな就寝方法か、布団かベッドか、入浴のスタイルなど1日の暮らしをじっと見つめてスタイルを確認します。その他、来客が多いか少ないか、泊まり客があるかなども見ておきましょう。

    家具配置でも、例えばリビングセットをL字型にするのか対面式にするのか、食卓の距離やつながりなどを決めていくと、広さや位置、動線が決まってきます。このように暮らし方をじっくり追っていくと自然と間取りが決まってくるようになります。
このコラムについてのご質問はお気軽に!
資料請求