nakanishi ブログ

こだわりの「ガソリンスタンド」

2011.03.06

こんにちは工務の中西です。

皆様は、車等で給油をする際のガソリンスタンドは、どの様な基準で選ばれていますか。
低価格、サービスの良いお店、店舗が綺麗、ガス欠間際の通りかかり(余談ですが、私の友人の中には車体重量が軽い状態でなるべく走行し燃費を良くしていると言う者もおります。ただし、タンクへの影響を考えて満タン給油です。)近所や知合いなど、様々だと思われます。

私は、セルフのお店とそうでないお店のいずれかでたいてい給油をしています。セルフ店では、表示価格から4円引き/L(土日限定)の現金会員ガードをいただき、土日限定で利用しています。それ以外は、もう一方のお店を利用するのですが先日ついにフルサービスをやめ新しく生まれ変わりますとの事で、改装のチラシをいただきました。

2週間程経ち、そのお店に行くと以前と変わらず給油をしてくれて灰皿やゴミの確認、窓拭きまでしてくれました。セルフスタンドになったのではないのですかと尋ねると店員の回答は?エンジンルームとタイヤの空気圧およびブレーキランプ点灯の無料点検をやめました。?灰皿の清掃(エアーダスター)をやめ、吸殻を捨てるだけとしました。?窓拭きは一度だけとし、仕上げ拭きはしません。その様にする事で値上げをせずフルサービスをやめましたとの事、以前とあまり変わらない旨を伝えると窓ガラスが一番判り易いですよと言われて走り出すと確かに水気が飛んで拭きムラが以前より目立っていました。

私は、フルサービスの内容を充分に把握していませんでしたが、サービスを提供している側はそれなりの拘りを持って作業していたとわかり、私自身の仕事の進め方にも事前の説明は把握していただけたか、補足の解説は十分にご理解をいただいているのか、と心配になり益々努力をしなければいけないと考えさせられました。

«  ||  »

資料請求