sekiya ブログ

日光杉

2018.05.05

こんにちは、工務の関谷です。

先日、日光に行って来ました。
私は数年前から花粉症なのですが、杉並木の中でも、さほど気にならず過ごせました。
杉と思っていた木が、実は檜(ひのき)だったなんてことだったり・・・。
私は建築現場で長年携わってきてますが、山の中で木だけ見て杉とヒノキは判断しずらいです。
写真だともっと解りません。
違いとしては葉の形状で、尖って刺って痛いのが杉で、丸まって刺さらないのがヒノキ、
遠くからみたら、どっちも同じ感じですが、微妙な枝の生え方とか樹皮とか違いが
ありそですが、違いが分かる人いますかね。
たまには製材された木だけでなく、生木も見て違いの分かる人になりたいです。

日光東照宮内の杉や近隣の杉並木はとても素晴らしい景色を見させてくれます。
霧がかかりとても幻想的な光景が見れました。


«  ||  »

関連記事
資料請求