ブログ

休暇の楽しみ方(過ごし方)

2014.09.28

少し更新が遅れてしまいました。プロデューサーの佐々木です。
お陰さまで弊社の決算も近く、最近は週に1度休暇を頂ければ良い方と過ごさせて頂いております。
(平日定休ですから現場優先の為です。ちゃんと代休貰ってます…) 

私が以前勤務しておりましたハウスメーカー時代の話です。有名カリスマ社長と
名高かった社長のいた会社で、当時私は新入社員で21歳の頃でした。
当時社長は54歳?(+−2) 毎日課であった朝礼時の1コマです。
数人の社員に「休日の過ごし方」というテーマで発表をさせておりました。
結果、誰1人も共感されず緊張感漂う、嫌な雰囲気となっていきます。
そして社長曰く、自分の一番の楽しみ方は、「自宅の縁側で日向ぼっこをしながら横になり、
歴史物の本を読みながら、眠たくなったら寝、起きたらまた本を読む事」
こんな有意義な過ごし方を誰一人しとらんしできんのかと・・・と話されました。
「?????何それ??」
20歳そこそこの私には全く理解ができない話で、返って今でも鮮明に覚えているのだと
思います。
それから約30年経った私の休暇の過ごし方
「寝室の窓を開け、日向ぼっこをしながら、1週間貯まったTV録画を見て、
眠たくなったら寝、起きたらまた見る。」
本とビデオの違いはあれどもほぼ同じ。観る内容も歴史系か生物系(笑)
少し年齢を感じてきた今日この頃です。まだまだ若いつもりですので頑張ります。

                             

«  ||  »

資料請求