ブログ

我が古里

2013.06.30

d0178586_20342749.jpgプロデューサーの吉田です。

日本には沢山の山・川がありますが今回は私の古里、岩手県の山を紹介したいと思います。
奥州山脈の北部の山で標高2038mの複成火山で岩手県最高峰です。
山に囲まれた地形の為、内陸の私の実家からも良く見えます。
冬はスキーで八幡平・・・樹氷は綺麗ですよ!
秋は紅葉と温泉につかりながらまったりと過ごすのは最高です。
春は雪解けで雪壁の中に車走行が可能です。
実はこの山、見ている写真の裏側に行くと全く別の山に見えるんです。東京方面から来たときに見える景色は凄く良いですが、裏は別物ですよ・・・^^
盛岡駅を降りるとすぐに見えます。
そう言えば、昔に友人と2人で近くの温泉に行った時に、いざ帰る準備をして車に乗り込みエンジンを掛けたらかからず、後輩に車を押して頂いて・・・(いわゆる押し掛けです。今はあまり聞かないと思うのですが)エンジンを掛けた記憶があります。車が古かったのでしょうがないのですが・・・せっかく温泉浸かったのに、汗だくになってしまい・・・^^苦い思い出があります。

先日も富士山が世界遺産に認定されましたが、岩手山もいいですので是非!お勧めです!
あっ!そうだ・・・富士山って何階だてだか皆さんしってますか?4階建らしいですよ!

«  ||  »

資料請求