ブログ

『住まいの体感』

2010.12.12

千北 正(チギタ タダシ)と申します。
T&Wでデザインに関する仕事の全般を担当しております。
先回に続き、2回目のブログを投稿させて頂きます。
連載中の、我社のホームページへ載せる施工事例として、この度Y様邸を取材・撮影させて頂きました。ご家族ともお会いし、住まいのこだわりについても伺うことが出来、貴重な体験でした。
白くキュービックな外観は、まさに「シンプルモダン」の典型といえるデザイン住宅です。
お宅に入らせて頂きますと、外観とは対照的に、アイランドキッチンのあるオープンなダイニングスペースや、リビングの吹き抜けは、開放的でダイナミックな空間づくりに感動しました。
まるで、モデルハウスかショールームにいるかのような、個性的で、強い提案性を感じた次第です。
この様な、空間で育つお子様達は、「どのように成長されるのだろう」、とまで思いが膨らみます。
私は、日頃はデスクワークが多く、お客様への提案として、住宅の完成予想図(手描きのデザイン画:パース)も描いておりますが、毎回、この取材を通して、現在お住まいの完成した住宅を体感する事は、
私の表現技術をはじめとしたデザイン業務に、とても大切な機会でもあります。
世の中、ホームページでの住宅の施工事例紹介が実に多く存在しますが、実際にお住まいの住空間の、大きさ・特性等を体感することは難しいことと思います。そして、住宅の完成予想図(手描きのデザイン画:パース)を描く場合も、自身が、体感イメージをもって描くのとでは大違いです。この様な、貴重な実体感を、自身のボキャブラリーとして、常にお客様へご提案する仕事に活かしたいと思います。
Y様邸の施工事例が、わが社のホームページにUPします。わが社の施工事例を通して、少しでも皆
様に、注文住宅の素晴しさや、魅力をお伝えすることが出来ればと思っております。
今後とも、わが社のホームページに連載していきますので、どうぞ、楽しみにご覧下さい。
また、わが社のホームページの施工事例の一部に、私の描いた直筆のデザイン画(パース)もご紹介させて頂きますので。どうぞご期待ください。

技術に裏付けられたセンスある注文住宅ならティーアンドダブリュー
狭小地でも諦めさせない!技術とセンスで広く魅せる!ティーアンドダブリュー
狭小地にも地震にもツヨイ!夢の3階建て!ティーアンドダブリュー
耐震性とデザインを。家族の命を守り、育む家に、いま。ティーアンドダブリュー

«  ||  »

資料請求