nakanishi ブログ

セミの鳴き声

2011.08.13

工務の中西です。

今年は春先の長期予測に反して連日、猛暑日が続いており、皆様方におかれましても節電対策に取組まれて、さらに暑い夏をお過ごしの事と思われます。
私は仕事柄、屋外での業務も多く、水分補給や体幹温度が上がり過ぎない様に気を付けて活動しておりますが、汗まみれで働く職人の姿を見ると力強さを感じるとともに、熱中症や日射病にならないか心配になります。仕事の進み具合も気にはなりますが、実際に体調不良を訴える者もおり、こまめに小休憩をとる様に、声かけを行っています。

7月の末頃、これだけ暑い夏なのにセミの鳴き声が聞こえないなと思っていると、世間では原発事故による放射能の影響ではないかとの意見もあり、少し騒ぎになっていると聞きました。セミの生態はあまり解明されていない様ですが、成虫に羽化する際に蓄積温度というものが関係し、今年は急激に暑くなったため羽化が遅れていたそうです。
8月上旬、完成間近のお客様の家にいくと、白い外壁にセミがとまっていました。しばらくの間、動きも鳴きもしませんでしたが、無事どこかに飛んでいきましたので安心しました。

天候にも大きな影響を受ける建築工事では、週間天気予報の確認は欠かせませんが、予定通りに事が進むと喜びも大きく(予定通りに進まないことが多いわけではありません)安全第一で作業し、お客様のより良い家造りのお手伝いができるよう、一層気を引き締めて参ります。

«  ||  »

資料請求