nakanishi ブログ

行きつけの「床屋さん」

2010.10.21

工務を担当しております中西と申します。よろしくお願いいたします。

私には自宅から1駅隣りで少し離れますが、ここ十数年行きつけの床屋さん(一か月に一度利用する程度ですが)があります。転居した際や営業時間内に行けなかった場合、千円カット店や10分料金制度のお店、美容院そして一般の理髪店などで散髪しても満足する事が出来ず、その床屋さんに開店時から今まで通い続けています。

ご夫婦で営業されている小さな床屋さんですが、以前住んでいた所からすぐの場所にオープンし、価格も2千円で当時としては安かったこともあり、通うようになりました。何故、行きつけになったのか自分なりに考えてみると、いくつかの事が浮かんできました。1つ目には注文時に2センチほど切ってくださいと頼めば、途中2回の後鏡での確認で済む。2つ目に洗髪中にかゆい所はありますかと聞かれますが、特になく(余談ですが関西では指摘する人が多いそうです)切った髪の毛や水滴が耳に入ると指摘する前に気付いて対処してくれる場合が多い。3つ目は段取り良く作業が進んで40分ほどで完了する。

特に髪型などに拘りを持っている訳ではありませんが、期待した通りに余計な時間を掛けず、割安な価格で散髪ができる事に感謝するとともに、私自身の仕事の進め方でも勉強となり参考にしていきたいと思います。

«  ||  »

資料請求