oka ブログ

家族旅行

2013.05.19

 20余年前、小学生と中学生になる娘、妻、そして生前の義父母を連れて観光した伊豆下田のPホテルに、今般、義父母に代わり、5歳になる孫、8月下旬にこの世に生を受ける2人目の孫、総勢5.5人で同じホテルに行ってまいりました。当時はホテルなんて高嶺の花、パーキングには外車や高級車が似合うホテルでしたが、一度はこんなホテルに泊まりたいと庶民の妻の要望に、小さな建設会社で統括所長の名を受け、設計や積算をこなす事により、それなりに収入も上がったのを機会に予約を取ったことが蘇ります。
 この度の旅行で当時は全く気付きませんでしたが、このホテルの設計が故黒川紀章氏であったこと。そういえば、学校を卒業し就職した設計事務所が故清家清氏の構造担当事務所で、S鉄道系のPホテルは数多く設計していたことを思い出しました。外観は40年経過しているとは思えない位、又、プライベートビーチを備えているところは、現代でも通用する感はあります。
 年1回の家族旅行も、今夏の娘のお産で厳しくなる前に行けたことを嬉しく思っております。

«  ||  »

関連記事
資料請求