sasaki ブログ

スーパードクター

2012.03.04

GM・プロデューサーの佐々木です。
本日、無事ご退院なされた天皇陛下が、先日心臓のバイパス手術でご入院されました。
報道によると執刀されたのは、順天堂大学の心臓バイパス手術の権威の先生と、東京大学のスーパードクターと呼ばれるチームとの合同手術と聞きました。言ってしまえば日本一重い命と日本一の技術者集団。当然失敗は許されぬこの事態に自分の業界を重ねて考えさせられました。
家族に命に関わる手術を受ける者がいれば、その手術のプロを探す。なぜ探さなくてはならないのか?受ける側に知識と経験が無い為に、第3者の手に委ねなくてはならないから。その方が成功する確率が高いからと考えると、命の重さまでの事ではありませんが、住宅造りという事も類似する点が多くある事ではないかと思います。建てる側(施主)に知識と経験がないため、委ね先を間違えると大変です。完成後に失敗したと思っていらっしゃる方も多くいらっしゃると聞きます。
私もこの業界に25年程おりますが、いまだ勉強中で住宅の知識たるもの底が知れません。しかし、商いにしている以上最低限プロでなくてはならないと思います。幸いな事に私は恵まれており、現在身の回りにいて共に仕事をしている仲間はその道の権威、またはスーパードクター級の方々がおり、日々囲まれ業務についております。サラリーマンを超えた環境下にある状況が自慢です。いつか私もこの業界で「先生」と言われる人間になる事が当面の目標です。

«  ||  »

資料請求