sasaki ブログ

将来の夢

2015.12.04

プロデュサーの佐々木です。
つい最近の話ですが、高校でサッカーをやっている甥に誘われて
サッカーJリーグの年間王者を決める大会を埼玉スタジアムで観戦して来ました。
よくこんな大きな大会のチケット取れたものだなと思っておりましたが、
試合が始まっても会場は約1/8は空席。普通のリーグ戦並みの様な光景でした。
それでも地元レッズ戦だったので、まだ入っていた方なのかもしれません。

ここに出場している選手は、それこそ中学、高校と有名だったに違いない選手ばかりと
思いますが、国内サッカー選手からみれば頂点のほんの一掴み。隣で驚嘆している
甥を見ていると些か不遇な気さえしてきます。
更にこの試合は国内大会に過ぎず、今様々なジャンルのスポーツの世界大会があります。
その世界レベルと言ったら幼少の頃からのエリートなのだと、何故か冷めた目になり
改めて感じさせられました。

先日新聞に小学生対象のアンケートで、将来なりたい職業が出ておりました。
1位 サッカー選手 2位 野球選手 毎年の定番です。
もう既に夢を追えない年齢になってしまった事もあると思いますが、
夢を現実にできた人と余り接した事がない。というか夢を断念した人の中に生かされて
いるのだなと思うと飲み込みやすい気が致します。
しかしそれが現実です。自身が選択をし続けてきた結果が今であり、
そしてこれからも選択し続けて行くのが人生です。
こんな事、隣にいる甥には何も言えませんが・・・ 
今はがんばってトップ選手を目指して欲しいと思うのがせいぜいの叔父の願いです。

«  ||  »

資料請求