sasaki ブログ

週休二日制

2015.04.07

プロデューサーの佐々木です。
最近の試みで社内の朝礼時持ち回りで「孔子の言葉」を発表する様にしております。
以外と知れた言葉が多いのですが、改めてその意味を知ると深い考えが有る事を
気付かされます。
孔子の言葉ではないのですが、昔ご教示頂いた言葉でふと思い出した言葉があります。
今の時代、余り主張されない言葉になって来ている言葉「週休2日制」
公務員や学校、または大企業では当たり前だから言われない言葉なのか?
もしくは大多数がその状況で凡例化している時代なのか分からないのですが
この週休2日制にも意味があると言う事は意外と知られていないと思います。
週休2日制を導入した日本最初の企業は現パナソニック社、旧社名松下電器、
言わずと知れた故松下幸之助氏の発案です。
更に週休2日には意味が有り、1日は体を休め、1日は自己啓発に努めるという思想から
全社あげての取り組みとなったと聞きました。
その後の国の常識さえ覆すような、何とも崇高な発想の持ち主だった松下氏の偉大さを
痛感致します。
しかし、その取り組みは現代では凡例のように捉えられ、企業採用の目玉のようにも
捉えられる事項の一つになり下がる豊満な時代となってしまいました。
我々が属する業界は、完全週休2日制にするには難しい業界と言われておりますが、
これも一つ企業を成長させる意味での考え方を含んでいると捉えれば
自己啓発に充てる時間を週に2時間でも3時間でも取れる生き方をして行かなければ
自分自身が成長していかないのだろうと考えます。
少し年を取ってきたせいか、最近よく考える事項の一つです。

«  ||  »

資料請求